エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!

ガラス交換でお得!エコガラスについて徹底解説!

エコガラスって何?

昨今の省エネブームにより、スポットを浴び始めた「エコガラス」
だけど、具体的にどんなガラスなのかいまいちよくわからない方も多いはず。 そんな方の為に、最近注目の「エコガラス」についてガラス修理センターが徹底解説致します! 知識のないまま施工して失敗しないよう、しっかり理解を深めて交換をご検討下さい。

エコガラスは、断熱性能に長けた環境にやさしいガラスです。

エコガラスとは複層ガラスの間に特殊な金属膜(Low-E膜)をコーティングして断熱性能を高めたガラスで、旭硝子(株)、日本板硝子(株)、セントラル硝子(株)の3社が製造するLow-E複層ガラスに対してつけられた共通呼称です。

 断熱性能は、一般的な複層ガラスの約1.7倍、1枚ガラスの約3、5倍もあり、窓ガラスから出入りする熱をしっかり防いでくれます。太陽や照明からの「光」はそのまま通し、「熱」は中空層とLow-E膜が遮断するため、室内の涼しさや暖かさが窓から逃げずに、室内を快適に保ってくれます。冷暖房の効率を上げ、冷暖房によって発生するCO2の排出量を削減させる、とても「エコ」なガラスなのです。

エコガラスにも種類がある?

エコガラスには、窓の位置やまわりの環境、また土地の気候に対応できるように、日射取得型エコガラスと日射遮蔽型エコガラスの2つのガラスがあります。
日射取得型エコガラスは室内の暖かさを逃さず、外から入り込む太陽の熱はしっかり取り込みます。日射遮蔽型エコガラスは、室内の熱を逃さない断熱性はもちろん、太陽からの日差しの照り返しなど、外から入り込もうとする熱を強力に遮断し、室内に暑さを取り込みません。

 

この性格の違う2つのエコガラスを使いわける際の主なポイントは「窓の方角や位置」「軒や庇の状態や隣家との関係」などです。充分に庇があり、夏は日差しが直接差し込まず冬はあたたかな日差しが得られる窓なら日射取得型がオススメです。庇が無い南面の窓の場合、温暖な地域、また西隣に建物がなく、敷地が西に開いた傾斜地といった状況で選ぶなら、特に日射遮蔽型エコガラスがオススメです。

エコガラスの5つの効果・メリット!

エコガラスにはメリットがいっぱい!自宅の窓ガラスを交換するだけで、様々な効果を発揮します。では、具体的にどんな効果が望めるのでしょうか? 一緒に見てみましょう。

その1:節電、省エネルギー!

冬は暖かい熱を外に逃がさず、夏は涼しさをキープすることができるため、エアコン控えめでも室内の温度を適温に保ことができます。
年間冷暖房費も大幅に削減することができ、家計にも環境にも優しい住まいになります。

その2:遮熱ができる

特殊金属膜(Low-E膜)の効果により、室内の明るさは保ちつつ、夏の強い日差しを約60%カットします。 カーテンなどと組み合わせれば、より大きな遮熱効果を発揮し、暑さの厳しい夏はもちろん西日による室内温度の上昇も抑えてくれます。

その3:断熱ができる

優れた断熱性能は、室内の暖かさを逃げにくくし、快適な室内環境にします。
断熱サッシと組み合わせて利用する事によって、より効果を高めることができます。

その4:結露の防止ができる

結露は窓ガラスや壁など、冷えた物体の表面に、暖かい空気に含まれる水蒸気が触れて、液体となることによって発生します。
エコガラスは、冷たい外気を伝えにくいので、結露防止効果が期待できます。また、結露によって濡れたカーテンからのダニやカビの発生の予防も期待できます。

その5:紫外線をカットできる

紫外線は、肌表面の細胞を傷つけ、炎症を起こすことで知られています。
カーテンや家具などの色あせの原因のひとつです。特殊金属膜(Low-E膜)は紫外線をより多くカットします。

意外と知らない?窓のリフォーム助成金!

リフォームの中でも意外とかかってしまう、窓ガラスの交換費用。
何とか安く抑えたいですよね…。意外と知られていませんが、地域の中には助成金と言う形で、窓ガラスの交換の際に費用の一部を様々な形で補助してくれる制度があります。
各制度の詳細は以下の通り。 知っているのと知らないのとでは、費用にかなりの差がでますので、業者に依頼する前にご自身で確認して頂く事をオススメ致します。

地方自治体が支給する窓ガラス補助金制度

地方自治体から、補助金・助成金がもらえる可能性があります。現在、国が実施している窓のリフォームに関する補助・助成金情報がいくつかあります。こちらを利用するには様々な条件がありますので、各地方自治体の窓口にお問い合わせください。

既築住宅における高性能建材導入促進事業

本事業は、高性能建材の市場拡大と価格の低減により既築住宅の省エネ改修を促し、省エネを推進するため、 一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)が指定している、省エネルギー性能の高い高性能建材を用いた改修を行う者に補助金を交付し、予算の範囲内において、 その活動を支援するものです。

生産性向上設備投資促進税制

質の高い設備投資の促進によって事業者の生産性向上を図り、もって我が国経済の発展を図るため、「先端設備」や「生産ラインやオペレーションの改善に資する設備」を導入する際の税制措置を新設されたものです。

省エネリフォーム促進税制

居住している既存住宅において、居室の窓部分を含んだ省エネルギー対策リフォームを行って居住すると、所得税、固定資産税の減税措置が適用されます。ご自宅の増築・改築・大規模修繕、模様替えや、耐震改修、バリアフリー改修工事を計画されている場合、窓の省エネ改修工事も合わせて行うことで、この減税措置を受けることができます。

復興支援・住宅エコポイント制度

地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。

用途によって変える?上手な窓のガラスの選び方

手なガラスの選び方としては、まずガラスを取り付ける部屋の特徴と、どのような機能を求めるかによって考えてみる事が大事です。

例えばこんな風に…。

北側の寒さの厳しくなる部屋では、断熱性が高いものが良いですし、かつ結露が付きやすくなっているので、結露に強いガラスが良いでしょう。西側の部屋であれば、日差しが強い事が予想されますので、紫外線対策と共に遮熱性が高いガラスが望ましいです。テレビや音楽を楽しむ部屋、通りに面している部屋であれば遮音性の高いガラスであれば良いでしょう。
すべての部屋のガラスを同じ物に統一してしまうという事無く、部屋それぞれに合ったガラスを選ぶ事によって、どの部屋にいても快適な時間を過ごせることは間違いありません。ガラスの選び方が合っていれば、年間の光熱費がぐっと抑える事ができ、エコな毎日を過ごすことができます。わからない場合は、見積もりの時に実際の部屋を見てもらい、アドバイスを貰い、ガラスの選び方は慎重に行うことがおすすめです。

エコガラスなら長期保証も付いています!

エコガラスには製造後10年間の品質保証がついています。破損や不具合に関して、不安のお客様も多いのではないでしょうか。
保証期間中の保証対象の不具合の場合、メーカーの保証により対応してもらう事が可能ですのでご安心ください。

エコガラスの評価や使用レビュー!

冷房の涼しさが長持ちするようになりました

暑さが厳しい夏場はとても寝苦しい夜を過ごしていたのですが、リフォーム後はエアコンの加湿モードをかけるだけで、快適に過ごせるようになりました。
日のあたりも、ものすごく柔らかく感じられるようになり暑さを感じません。

冬の結露が嘘のようになくなりました!

マンションに住んでいます。リフォーム前は、冬の寒さで窓の近くに行くだけで冷気を感じていましたが、今はガラスを触っても冷たくないです。
以前から悩んでいたビショビショになる窓の結露、タオルを使ってふいていましたが、それでもサッシや床がかびてくるのにうんざりしていました。今では結露もすっかりなくなり、気分が晴れ晴れといています。

エコポイントも獲得できて一石二鳥!

夏の暑さに耐えられず、エコガラスにしました。この暑い残暑の中、冷房の効き目に大変驚きました。エコポイントも獲得できたので一石二鳥です

0120-658-119

メールでのお問い合せ

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • ガラス修理の料金表
ガラスのお困り・豆知識
防犯ガラスで家の防犯性を高めましょう
空巣被害で割れたガラスは火災保険で元通り
【空き巣】ご存じですか?泥棒の被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
  • お近くのガラス屋さんを探す
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 鍵の緊急隊

ページトップへ戻る