空巣など侵入盗犯の被害を防ぐには、防犯ガラスが効果的であることはご存知ですしょうか。特に一戸建ての場合には、玄関の鍵を取り換えるよりも、窓硝子を交換するほうが効果があると言われています。また、特に女性の場合は、盗みだけでなく覗きなどの犯罪に対する備えも欠かせません。窓への対策は、覗き犯罪の防止にも効果的です。なぜ窓の対策が犯罪防止に効果的なのか、効果のある硝子の種類や注意点などについてご紹介します。

防犯効果があるガラスの種類

窓に使われる硝子にはいくつかの種類がありますが、犯罪の防止にもっとも効果があるのは防犯ガラスと呼ばれるタイプです。防犯ガラスとは、2枚の硝子の間にPVB樹脂やポリカーボネートなどの膜を挟み込んだもので、穴があきづらく、割れても飛散しにくい特徴があります。

窓を破る手口

空巣などが窓を破って侵入する手口は、こじ破り・うち破り・焼き破りの3つが主なものです。こじ破りとは、窓の鍵部分の硝子溝にドライバーを差し込み、穴をあけて鍵をあける方法で、ドライバーのかわりにアイスピックを使う「突き破り」と言う手法もあります。打ち破りとは、硝子に物を投げ込んだり、ハンマーやバールで叩き割る手口で、大きな音がすることから、最近ではあまり使われなくなっています。焼き破りとは、窓硝子にバーナーやライターなどの火をあてて破るもので、最近増えている方法です。

防犯ガラスの効果

防犯ガラスはこじ開けることが極めて難しく、打ち破ろうとしても大きな音を立てるだけで割ることはできません。焼き破りも不可能なので、極めて高い効果が期待できます。また、こじ破り・うち破り効果が認められたものにはCPマークがつけられているため、窓に貼られたステッカーの持つ抑止効果も見逃せません。 これに対し、一般の硝子には侵入盗犯を防ぐ効果はありません。断熱・結露防止に効果的なペアグラスは、2枚の硝子を組み合わせて使いますが、間に挟まれているのは空気層なので、単板硝子に比べれば割れにくいものの、プロの手にかかればあっと言う間に破られてしまいます。また、火事の際、飛散を抑えるための網入り硝子は、割っても飛び散らず、音もあまりしないことから、空巣にとってはむしろ好都合な場合も少なくないのです。 一般的な硝子に比べ強度の高い強化硝子も、割れにくい反面、ひとたび割れてしまうと全体的に粉々になるため、かえって侵入しやすい結果になることも考えられます。泥棒の被害を防ぐためには、侵入対策に特化した専用の硝子を導入するのがおすすめです。

グレードに注意

侵入盗犯を防ぐためにもっとも効果的な防犯ガラスですが、こじ破り・うち破り難さによってランクがあります。ランクが上がるほど効果は高くなりますが、その分値段も上がります。予算と合わせて選ぶのがおすすめです。

侵入者は窓から!

泥棒対策と言うと真っ先に思い浮かぶのは玄関や窓の鍵をかけることですが、実は、錠前破りの割合はそれほど多くありません。一戸建ての場合、泥棒たちの侵入経路は圧倒的に窓が多く、硝子破りは約6割を占めています。マンションなど集合住宅では、錠前破りが5割となっていますが、硝子破りも2割と無視できない割合です。泥棒対策は窓対策だと言っても過言ではないでしょう。 侵入盗犯は侵入するのに時間がかかるとあきらめることが多く、2分から5分以上かかると7割の泥棒があきらめると言われています。つまり、侵入盗犯の被害を防ぐためには、侵入に5分以上かかる工夫をすればよいことになります。防犯ガラスは、こじ破る・打ち破るのに5分以上かかることが条件とされており、非常に効果的です。窓硝子に加え、ダイヤル式のロックがかけられる鍵付きクレセントや補助錠、面格子などを併用すればさらに安心できまるでしょう。

お風呂場の窓は要注意!

侵入盗犯による被害を防ぐためには、窓の対策が欠かせませんが、中でも防犯上、特に注意したいのがお風呂場です。 お風呂場は家の裏側にあることが多いため人目につきにくく、音や照明で人がいるかどうかがすぐにわかります。換気のために開けっ放しにしているご家庭もあるでしょう。お風呂場には泥棒に狙われやすい条件が揃っているのです。 さらに、年頃の娘さんがいらっしゃる場合などは、覗き犯罪にも注意する必要があります。窓に映るシルエットを見れば、女性かどうかすぐにわかってしまうため、道路に面している場合には、特に危険です。水回りは1階にあることが多いので、ガラスに影が映らない対策をしましょう。窓に貼るタイプの目隠しシートを貼れば、外からシルエットが見えないので、女性の入浴も安心です。 侵入盗犯や覗き犯罪を防ぐためには、窓に対策するのが効果的です。SNS時代の昨今では、プライバシー保護にも注意する必要があります。防犯ガラスや目隠しシートなどを活用して、大切な家族を犯罪から守りましょう。

関連ページ

0120-658-119

メールでのお問い合せ

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • ガラス修理の料金表
ガラスのお困り・豆知識
防犯ガラスで家の防犯性を高めましょう
空巣被害で割れたガラスは火災保険で元通り
【空き巣】ご存じですか?泥棒の被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
【空き巣】泥棒被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
ガラスが割れたら火災保険で元通り
ガラスの疑問・お悩み・豆知識
どうして室内がこんなに寒いのか原因が知りたい
冬に割れる?温度変化が原因で起こるガラスの熱割れ
空き巣や泥棒対策に防犯ガラスはやっぱり効果がある?
窓ガラスの防犯対策と台風時の対応策との繋がり
窓ガラスをピカピカに掃除する方法とは?
窓の嫌な結露はどうやって対策したら良いか
防犯ガラスが効果的!侵入盗犯や覗き犯罪を防ぐための注意点
防犯ガラスで家の防犯性を高めましょう
  • お近くのガラス屋さんを探す
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 鍵の緊急隊

ページトップへ戻る