その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です ご相談から作業完了まで

【藤沢市】ペアガラス修理

修理の内容 ガラス修理・ガラス交換 窓ガラスの種類 くもりガラス
メーカー セントラル硝子,日本板硝子株式会社 その他 場所 神奈川県藤沢市

ガラスの割れ替え〈ペアガラス〉


この間、神奈川県藤沢市にお住まいのお客様より、割れたペアガラスについてご相談を承りました。お客様は、洗濯物を干す際に誤って2枚あるペアガラスの内、部屋側の1枚だけ割ってしまったと言われており、部屋側の1枚のみの修理をご希望でした。そこで、詳しく状況をご説明するために、とりあえずお邪魔するお約束をし、藤沢市のお住まいを訪問させて頂きました。
お客様は、藤沢市のファミリー向けマンションにお住まいの女性の方でした。リビングに通して頂くと、ベランダに面した掃き出し窓のペアガラスに、30センチほどのひび割れが出来ていました。
ペアガラスは平行に並んだ2枚のガラスの中空部に、真空層やアルゴンガスが充填されている特別なガラスです。このペアガラスに少しでもひび割れができてしまうと、内部のガスが漏れたり、真空層に空気が入ったりしてしまいます。そうなると、断熱性や遮熱性、結露防止効果のような機能が失われ、光熱費を節約できなくなってしまいます。そこで、ペアガラスが割れた際には、ペアガラスを丸ごと取り替える必要が生じるのです。
そのように詳しくご説明するとお客様は納得された様子で、新たなペアガラスを設置する事となりました。
ただ、ペアガラスは取り付けるサイズに合われてメーカーで作る必要があるため、お時間を頂戴します。そこで、その日はその場でテープとプラスチックダンボールを用いてひび割れの応急修理を行い、発注したペアガラスが到着次第、作業に伺うお約束をしました。
割れたペアガラスはYKKの複層ガラスでした。事務所に戻ると、計測したサイズで発注をかけました。
それから1週間ほどが経過し、発注したペアガラスが納品されました。お客様に改めて電話連絡し、ガラス交換のために藤沢市まで訪問いたしました。
ガラスのひび割れ部分はしっかり補強されている状態だったので、今回はそのまま取り外す事にしました。まず、お部屋を汚さないように養生シートを広げ、窓枠からサッシを外し、ガラスを横たえます。ドライバーでサッシを固定しているネジを取り外し、サッシを引き抜きました。そして、割れたガラスを専用の保護布に入れて、作業車まで運びます。
次に、新しいペアガラスをお部屋まで運び入れ、周囲にピートを巻いてサッシを取り付けます。サッシをはめ込むとネジで四隅を固定し、サッシを持ってガラスを持ち上げると窓枠にはめ込みました。
割れたペアガラスの交換、取り付け作業は30分ほどで完了しました。
今回のようにペアガラスについては、メーカーに発注する関係で1週間程度のお時間を頂戴します。ただ、応急処置については当日中にさせて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る