防犯ガラスとは?

日本全国で、発生数が多い犯罪のひとつは、空き巣です。空巣は、留守の家に忍び込むことで、金品や貴重品などを盗むという犯罪の種類ですが、対策に力を入れている家庭が増えていることもあり、空き巣犯も様々な工夫を凝らしています。空き巣の侵入手段の一つとして、最も多い侵入箇所はどこか知らない人もいるでしょう。それは、窓からの侵入です。窓から侵入してくる空き巣犯は、空き巣犯全体の約70%です。窓ガラスから侵入してくる空き巣犯の20%程度は、鍵をかけていない窓からの侵入ですが、残りの60%は 窓破りからの侵入のため、窓の強度がとても重要になってきます。そこで、最近は賃貸住宅でも、窓が防犯ガラスになっているということを売りにしている物件などもあるほどです。対策が整った住宅にするには、まず窓を対策専用のものに変えると良いと言われていますが、本当に効果的なのでしょうか。また、そもそもどのような商品なのでしょうか。
防犯ガラスというのは、二枚のガラスの間に中間膜というものを挟んだ状態のガラスです。この中間膜がくっついているため、割れたり落ちたりせずに、穴が開きにくく侵入を防いでくれます。もし、空き巣に狙われたとしても、穴が空くまでに時間がかなりかかってしまうため、諦められることが多いと言われています。防犯ガラスは、このように侵入時間がかかるものですが、実は通常のものはとても破れやすく、短時間で侵入できてしまいます。一般的な一枚タイプの場合、手慣れた空き巣犯であれば、5秒から10秒程度、網の入っているタイプの場合でも、10秒前後で穴を開けることができます。防犯ガラスは、非常に強力なものなので侵入するまでにかなりの時間がかかり、5分以上かかる場合もあると言われているほどです。それほど侵入時間がかかると、空き巣犯も諦めてしまうことが多いというわけです。

防犯ガラスの効果とは

では、具体的に他にもどのような効果があるのでしょうか。
まず第1に、防犯窓を使っている家庭は、空き巣犯や泥棒にとっては敬遠される家となります。防犯ガラスには、それを証明するシールなどが貼られていることがあります。このステッカーが防犯意識をしている、また侵入に時間がかかるという印象をアピールすることができるので、泥棒や空き巣犯を寄せ付けないということが言えるでしょう。
そして、犯罪対策にはもちろん、災害が起きた時にも安全性が高いことが評判となっています。犯罪対策用のものは、割れにくく飛び散りにくいという特徴を持っているので、通常の一枚ガラスが割れてしまうような災害の場合でも、割れてしまいにくく、たとえ割れたとしても大きなとがった破片が飛んでくるといった危険を避けることができます。犯罪対策としてはもちろん、防災対策としても使えるので、特に子供さんが過ごす部屋などは、空き巣対策用に変えたいと思っているご家庭が増えています。 そして、やはり注目したいのが防犯ガラスによる犯罪対策効果です。窓から侵入してくる場合、ドライバーやバールなど、尖ったものや硬いものを使って割るというスタイル、また熱で窓を割ることにより鍵を開けて侵入する、焼き破りといった手口を使った犯人が多いようです。先ほども紹介したように、一枚の窓の場合は、5秒から10秒程度で割られてしまうものが多いのに対し、対策用ガラスであれば5分以上かかるものもあります。実は、空き巣の犯罪者は、窓から侵入するのに5分以上の時間がかかると、半数以上が諦めるというデータがあります。ですから、時間をかけさせればかけさせるほど、侵入を諦めさせることができます。

防犯ガラスの選び方とは

防犯窓は、防災対策にも効果的ですが、色々な種類があり、どのような選び方をすれば良いか分からないという場合もあります。間に挟まれている特殊な中間膜の厚みや、UV対策などの特徴に合わせて、料金も大きく変化するため、必要に合わせた選び方が大切です。
窓にも、様々な種類があり、グレードが高くなればなるほど侵入に時間がかかり、対策の効果がアップします。しかし、その分予算も上がるので、この場所にはどれくらいのレベルが必要なのかということをよく検討した上で選ぶと良いでしょう。
そして、製品を選ぶ際の大切なポイントとして、お見舞金制度というものが存在します。販売しているメーカーにより、内容はそれぞれ異なってきますが、防犯ガラスを使用していた箇所から侵入されて、空き巣被害や泥棒の被害などにあった場合にお見舞い金が支給されます。お見舞い金制度とは保険に近いものがあり、この制度を取り入れているメーカーのものは、少し値段が上がる傾向にあります。せっかくアイテムを取り入れていても被害に遭い、結局交換した金額も損してしまったということにならないためには、万が一の時の保証があるお見舞金制度がついたものが良いかもしれません。しかし、このお見舞い金制度のあるなしで予算も変わってきますので、予算に合わせたチョイスが大切です。

窓ガラスを防犯ガラスにして泥棒から身を守りましょう

関連ページ

ガラスの事は鍵のガラスにお任せください。0120-658-119

0120-658-119

メールでのお問い合せ

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • ガラス修理の料金表
ガラスのお困り・豆知識
防犯ガラスで家の防犯性を高めましょう
空巣被害で割れたガラスは火災保険で元通り
【空き巣】ご存じですか?泥棒の被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
【空き巣】泥棒被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
ガラスが割れたら火災保険で元通り
ガラスが割れないように事前に対処しておきたい事は?分かりやすく解説します
ガラスと寒暖差の関係性
ガラスに霜がついてしまうのには理由がある
ガラスの修理会社が来るまでの応急処置
ガラスの歴史とトラブルでのガラス交換解決
ガラスの疑問・お悩み・豆知識
ガラス交換のシーンについて
ガラス修理のついでに電気代削減できるガラスに変更しよう
ガラス修理をして機能性の高い家を実現しよう
ガラス屋で受けられるサービス
ガラス強化して安全な生活を送る
どうして室内がこんなに寒いのか原因が知りたい
どんな音も漏らさない!防音窓の構造と種類
ペアガラスへの交換について
主婦に聞いた!ガラス修理業者選びで気になるポイントは何?依頼先別のメリット・デメリット
仙台市でも防犯に有効なガラス修理
冬に割れる?温度変化が原因で起こるガラスの熱割れ
  • お近くのガラス屋さんを探す
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 鍵の緊急隊

ページトップへ戻る