ガラスの修理会社が来るまでの応急処置

ガラスが割れてしまったら

ガラスが割れてしまったとき、修理を依頼するところを決めておくことは大切です。実際、ガラスが割れてしまうと、大騒ぎになってしまうでしょう。ガラスは割れてしまえば、人を傷つける凶器になり得るからです。

窓ガラスは、本当に簡単に割れてしまうものです。石が一つ当たればひびが入り、そこから割れてしまうことも珍しくありません。ボールが飛んできて割れることもあるでしょう。故意ではなくても、割れてしまうこともあるため、応急処置も含めて考えておかなければなりません。修理を依頼したとしても、最短で30分程度はかかります。修理が完了するまでの時間は、時間がかかることになるのが普通です。そうなると、散乱したままにすることはできないでしょう。子どもたちが踏んでしまうかもしれませんし、ペットが食べてしまうという例もあります。何かの拍子に大きな怪我をしてしまうかもしれないため、非常に危険な状態だといえるでしょう。これが、人払いできる場所であれば、そのままでも耐えられるかもしれません。ところが、トイレやお風呂、台所だったら、そのまま放置をするわけにはいかないはずです。人が必ず利用する場所であるため、危険性は格段に向上します。

応急処置をするということは、安全を確保するということです。家族のために、怪我をしない状況を作らなければいけません。修理会社が来るまでの間に、最低限できることをしておけば、家族の安全を確保することができるようになるでしょう。


応急処置には安全を期して

応急修理をする場合、とても大事なことですが、肌を出さないように心がけましょう。肌を覆う布が1枚あるだけでも、皮膚が切れずに済むようになります。足元も靴下では踏んでしまったときに刺さるため、最低でもスリッパが必要です。ひどい状況の場合には、スリッパと足をガムテープで巻いて固定します。これで、何かあったとしても、脱げるようなことがなくなり、怪我を防止することができるでしょう。

さらにひどい場合には、スニーカーなどを履いてしまうことが一番です。室内で靴を履くことに抵抗があるかもしれませんが、怪我をするよりはましでしょう。他の部分の露出も危険ですので、長そで長ズボンは基本であり、手には軍手などをはめることが必要です。軍手は薄いものも多く、ガラスを通してしまうこともあります。2枚重ね以上を考えておくことが大切です。

準備ができたら、子どもやペットは遠ざけます。思わず踏んでしまうというのは、事故ではありません。隔離してしまえば防ぐことができるため、安全を第一に確保しましょう。それも本格的に入ってこられないようにすることが大切です。子どもからすれば、何かしているのですから興味がわきます。ペットも同じで、飼い主がそこに居れば、何とか近づこうとするでしょう。これは非常に危険なことなので、できる限り近づくことができないようにすることが必要です。


自分で修理はしないこと

割れてしまったガラスを撤去する場合には、まずは大きなものから片付けます。これを落としてしまうと、被害を拡散させてしまうため、慎重に取り除くことが重要です。新聞紙に包めば、これ以上の被害を広げずに済むため、一つずつ包んでしまいましょう。その上でダンボールに入れれば安全です。修理業者によっては、この状態で処分してくれることもあるので、話をしてみるとよいでしょう。

大きなガラスということでは、窓についたものもあるはずです。何かしているときに外れると、意識していないためにとても危険なことになってしまいます。そこで、上の方から順番に外していきましょう。取れないものは、無理をしないということが大切です。

まずは、掃除機である程度吸ってしまうことが必要ですが、サイクロン掃除機は故障の原因となりますので、使わないようにしましょう。次に、ダンボールなどにガムテープの粘着面を表にして貼り付け、細かなものが取れるようにします。小さな破片も危険であり、部屋を暗くして懐中電灯の明かりで照らしてみると、すぐに所在がわかるでしょう。ほうきを用意して、できるだけきれいに掃きとることができれば確実です。掃いたときに何か抵抗を感じたりすれば、そこには何かが残っていますので、注意をしましょう。あとは修理業者を待ち、対応してもらうことが一番です。

実際にこれだけでも、かなりの危険を排除することができます。窓ガラスの場合には、応急処置としてダンボールを貼っておくのもよいでしょう。業者がすぐに来られそうな時は、こうした手間は不要です。

ガラスの破損は、素人で直すことができるものではありません。怪我の元なので、絶対にやめるべきです。切ってしまった怪我は、かなり深くなってしまうこともありますし、修理のための道具もほとんどの家にはないでしょう。素人判断ではとても危険が多いことなので、ガラスの修理は専門業者に任せてしまうことが一番です。


0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る