ガラス屋で受けられるサービス

家の窓ガラスの防犯性を高めたい方へ

様々な国の中でも日本は治安がいいと言われていますが、絶対に犯罪が起きていないのかというとそうではありません。残念ながら毎日のように犯罪は起きています。中には殺人事件など大きな事件もあり絶対に安全な国であるとは言えません。こういった状況でも自分の命を守るためには様々な方法があります。対策の一つとしては家のセキュリティを高めることです。家のセキュリティと言うと、玄関の扉の強化や鍵のセキュリティを高めることを思い浮かべるかと思いますが、例えば空き巣などはほとんどの場合、玄関ではなく窓ガラスから侵入しています。窓ガラスなら割るだけとなるのでセキュリティシステムを解除する手間が省けます。意外と見落としがちな窓ガラスですが、実は防犯対策のためにはとても重要な部分なのです。

しかし、窓ガラスの防犯性を高めるにはどうすればいいのか知識のない方は特にどうしたらいいかわからないでしょう。防犯性を高めるにはガラス交換がおすすめです。窓ガラスと言っても数十種類以上のガラスが存在しており、それぞれ機能面も異なります。防犯性を高めるためには強化ガラスや防犯ガラスをセレクトするといいでしょう。防犯ガラスの特徴としては2枚の板ガラスの間に、特殊な中間膜を入れたガラスが入っています。合計すると3枚のガラスが使われていますが、これによって簡単には窓ガラスが割れないようになっています。

しかし、防犯ガラスや強化ガラスでも何時間もダメージを受ければ最終的にガラスは割れてしまいます。それでは意味がないと思った方もいるかと思いますが、基本的に空き巣などをする犯罪者はガラスを破るのに5分以上かかる場合は諦めてしまうと言われています。また、防犯ガラスだと分かった瞬間に犯行を止めるという犯罪者も多いです。ガラスが割れる割れないではなく、割れるまでにどのくらい時間がかかるかが防犯性を高めるためには重要です。特に防犯性を高めて安心して家の中で生活をしたいという方は、防犯ガラスへのガラス交換を検討してみるのが良いでしょう。

今流行りのエコガラスって何!?

窓ガラスも何年も同じものを使っていると劣化して割れやすくなることがあります。窓が割れてからガラス交換を考える人もいますが、劣化してきたなと感じたら次のガラスについて考えた方がいいでしょう。その中でも近年ガラス交換をする時に人気が高いのがエコガラスです。近年省エネブームにより様々なアイテムがスポットを浴びていますが、その中でも注目されたのがエコガラスです。どんなガラスなのか説明しますが、簡単に言うと断熱性能に長けた環境にやさしいガラスです。

窓ガラスというのは夏は熱を侵入させやすい箇所ですし、逆に冬は熱を逃がしてしまいやすいとされています。特に劣化して断熱性が優れていない状態の窓ガラスだと冷暖房を使用しても部屋が快適な空間にならない、もしくは冷暖房がずっと稼働して電気代がすごく高いとなることがあります。通常のガラスでは意外とコストが発生しがちになりますが、エコガラスなら断熱性を考えて作られているガラスなので熱を入れたり逃がしたりすることはありません。そのため、夏は涼しく冬は暖かい家づくりをすることができます。

また、快適な環境を作ることだけではなく、例えば断熱ガラスは結露の防止にもつながります。結露は窓ガラスにできてしまうとカビが発生する原因にもなりますし、カーテンなどに水が付着して汚れやカビの発生につながります。意外と結露は厄介な部分となり、特にこれから冬になるにつれて発生します。それを防ぐためにもエコガラスを使用した方がいいでしょう。エコガラスなら冷たい外気を伝えにくいので結露防止を期待することができます。このように、エコガラスについて紹介をしましたが、防犯ガラスの次に人気の高いガラスなのでガラス交換を検討している人はエコガラスについてもチェックしておくといいでしょう。

ガラス屋では防犯対策ができる

ガラス屋と聞いて多くの人が思い浮かべることは割れた時の修理ですが、確かにそういった場合の修理に関しても対応してもらうことができます。割れるケースは複数挙げることができます。例えば子供が庭で遊んでいる時にボールなどがガラスに当たって割れてしまうことがあります。また、自転車に乗っている時に、ブレーキの故障など何かしらの理由がありそのまま窓ガラスに衝突してしまうことなどもあります。

それ以外に家族以外の人が自宅の窓ガラスを割ることもあります。それは泥棒が侵入した時です。施錠されていない住宅においては窓ガラスを割らずに侵入することができますが、外出をする時は一般的に施錠をする人が多いので、窓ガラスを割って侵入する泥棒が多いのが現状です。当然割られて侵入されれば警察などに連絡をして対応してもらうことになりますが、警察とのやり取りが終わると窓ガラスを修理しなければなりません。すぐに修理をしないとその部分が開いている状態になるため、防犯性がさらに低下するので安心して暮らすことができません。そこで、すぐにガラス屋に依頼をして修理をしてもらうことになります。

このようにガラス屋では割れてしまったガラスを修理してもらうことができますが、その他にも防犯ガラスなどの防犯性を高めるためのサービスを提供しているところがあります。防犯ガラスを設置することで、侵入しづらい環境を構築することができます。通常のフロートガラスよりも割れにくいので、侵入時間を延ばすことになり、これによって泥棒が人目などを気にして諦める可能性が高くなるので、防犯性が向上する効果が期待できます。

防犯ガラスだけでなく、室内に取り付けることができる格子の設置も行ってくれるところがあります。格子はガラスとは違い強度が高くなるので、格子を破って侵入するためには切断するための道具などが必要になります。さらに切断する際には音が発生する可能性があるので、周囲の人に気づかれる確率が高くなり、泥棒が侵入を諦める確率が高くなります。その他にも防犯性を高められる窓の鍵などを取り扱っているところもあります。また、ガラス屋の中には防犯設備士が在籍しているところもあるので、そういったところでは防犯に関するアドバイスをしてもらえる場合もあります。もし泥棒対策を検討しているのであれば、防犯性を高めてくれるガラス屋に依頼をしてみるのも選択肢の一つです。

ガラス屋では窓ガラスのリフォームができる

ガラス屋では機能性が高いガラスのリフォームを引き受けてくれることがあります。リフォームとして挙げられるのが内窓を取り付けることです。内窓を取り付けることで二重窓を実現することができ、一般的なフロートガラスに比べて暮らしやすさを実現してくれる様々な効果を取り入れることができます。具体的に言うと、断熱効果による省エネ効果や、結露防止などを期待することができます。さらに防音性も高めることができるので、住宅の中から発する音や外からの音に悩みがある方は効果を期待することができます。

また、リフォームでは内窓の設置だけでなく、ガラスを強化ガラスに変更することもできます。強化ガラスとは簡単に言えば割れにくいガラスのことです。もし割れた時もペアーガラスに比べて怪我をする可能性が低いので、小さいお子様がいるご家庭などでは安全を確保するために設置しているご家庭も少なくありません。

ご家庭の中には紫外線に対して悩みがある人もいるのではないでしょうか。例えば住宅の中に入る紫外線が強いと家の中にあるソファやフローリングが日焼けしてしまいます。日焼けをすれば当然変色などが起こって劣化も早くなるので、見た目が低下します。ソファなどは安価なものではないので定期的に買い替えるという訳にもいかないでしょう。また、生活している人にとっても紫外線は防ぎたいものの一つです。ガラス屋に相談をして、紫外線をカットするガラスに交換をしてもらうことによって、快適な生活が得られるでしょう。

ガラス屋の選び方のコツについて

今では主要都市や地方に関わらず修理やリフォームを受け付けてくれるガラス屋がたくさんあるので、選び方のコツを知りたいという人もいるでしょう。選び方のコツとして挙げられるのが、分かりやすい料金を提示してくれるかどうかです。

例えば、ガラス修理を依頼する時はガラス代はもちろんのこと、ガラスを修理してもらうために出張をしてスタッフの人に来てもらわなければなりませんから、出張費を支払うことがあります。さらに工賃も必要なため、これらの支払いについて明確に提示してもらえると安心です。ガラス屋の中には全て込みの値段で提示してくれるところもあるので、スムーズに支払いができます。

その他のコツは料金の安さです。例えばガラス屋の中にはクーポンなどを発行してくれるところもあるので、そういったサービスを利用すれば通常料金よりお得な場合もあります。次回に利用するなどして、費用に関して負担を少なく修理やリフォームができるところを選ぶのも方法の一つです。情報を収集してニーズに合ったサービスを提供しているところを選びましょう。

0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る