寒い冬に設置したいガラスやその他の機能性ガラスと業者選び

窓ガラスに寿命はやってくるのか

どんな家であっても、窓ガラスははめられていることが一般的です。光を取り入れるためにも、閉鎖空間にしないためにも、必要となってくる存在です。また、衝撃を受けたりすると割れてしまったりすることがあるのは、誰でも知っている特徴と言えるでしょう。

しかし、寿命ということでは、ガラスは他の物質に比べて非常に長い寿命を持っています。ただ、寿命とは何かという考え方にもよるため、半永久というわけではないということになります。物質として考えれば、ガラスの寿命は気になるものではありませんが、窓ガラスとして考えるといつまでも透明で保てるとは限りません。きれいな透明感が失われ、曇りガラスのようになってしまうことも起きてきます。これを一定の寿命として考えることが多くなっています。

この状況は、本来ガラスの寿命を表すものではありませんが、窓ガラスの果たす役割として考えれば交換したくなる時期と言えるでしょう。表面が白く浮き上がって雲のようになっていきますが、これは経年変化によってガラスに含まれているアルカリ成分が溶出する現象を示しています。これをアルカリ溶出と呼びますが、一般的な製品にも表れる可能性があります。

このようなアルカリ溶出が起きるのは、一般的なガラスにはソーダ石灰ガラスと呼ばれるものが使われていることが要因です。ガラスが水と接することでアルカリ成分が溶出していき、白くなります。窓ガラスが雨に接していたりすることでこのような事態が起きますが、ごく微量の成分だけが流出を繰り返し、やがて白く焼けたような状態を作り出していくのが問題です。特に窓ガラスは、アルカリ溶出が起きても放置されやすく繰り返していくことになるため、白く焼けたような状態は直らなくなっていきます。これが一定の寿命と考えることができるでしょう。

こまめにふき取るということ

窓ガラスの寿命ともいえる白い焼けは予防することができるかどうかが問題です。基本的な考え方としては、水分が付着しなければ起きません。付着しても、溶出する前に拭き取ってしまえば、最小限にとどめることができるため、問題はないでしょう。大量の水に接したままにするという方法もありますが、窓ガラスということでは現実的ではありません。

コーティングでも対応ができますが、コーティング剤自体が寿命を迎える可能性もあるため、これも現実的な対応とは言えないでしょう。一番の対策は、こまめにふき取るということになってきます。実際に状態の軽いうちは、洗ったり布で拭いたりするだけでも対応ができるため、しっかりと掃除をするだけでも寿命を延ばすことが可能です。

他には、成分の違うガラスを使用するという方法もあります。テレビやパソコンのモニターの前面に貼られているのは、無アルカリガラスと呼ばれる製品です。アルカリ成分さえなければ反応しないため、こうしたガラスが使われています。プラスチックにも似ている存在ですが、実は全く違うものです。液晶ディスプレイの場合には、複層化されており、途中に使われているため、見た目はプラスチックですがガラス製品でもあると言えます。このような素材のガラスを使うことによって、白い焼けを予防できるようになります。

紫外線によって日焼けする

窓ガラスの寿命として考えられるものに、もう一つ日焼けと呼ばれる現象があります。これは、アルカリ溶出とはまた違った現象です。経年劣化にも近い現象ですが、日々日光にさらされているというところが問題になります。

強い光にさらされ続けると、問題になるのが紫外線です。さまざまな物質を劣化させてしまう紫外線は、ガラスも例外ではなく影響を与え、化学反応を起こすことになるため、本来は色など付けられていないガラスが着色されたような状態が出来上がります。これをガラスの日焼けと呼びますが、最悪のケースとしては、割れてしまうことも起きます。それほど劣化させる力が強いのが紫外線だと言えるでしょう。住宅の場合には、他にもいろいろなものが影響を受けていくので、理解しやすい現象とも言えます。偏光グラスといった物は、この性質を利用して作られている製品です。さらに色調偏光といったことまで利用されるようになっており、さらに便利に活用されてきています。

ガラスは機能としても必要なものですが、見た目の面でも大切なものです。内側から外を見ても、透過できないということはストレスも溜まるようになるでしょう。劣化は先延ばしにすることができますが、やがて寿命というかたちを迎えることも出てきます。その時には、光を取り入れることを考えても、劣化してもろくなってしまったような状況を回避するためにも、交換について考えていくといいでしょう。割れた状態とは異なり、早急な対策として修理を急がなくても済むのですから、メンテナンスをしやすいものなど納得できるものに交換を考えるのが得策です。

寒い冬に設置したいガラスについて

日本には四季があり一年を通して一番寒い季節は冬です。冬の季節は都道府県で異なりますが、東海地方や関東地方でも氷点下を記録するところもあり、寒い地域が多くなります。特に北海道では氷点下20度以上を記録するところもあります。時間によっても寒さは異なります。例えば朝方や深夜は気温が下がります。その寒さが苦手で、少しでも何とかしたいと思っている方も多いことでしょう。

そこで、次の冬に向けて寒さ対策をしたいという人もいるのではないでしょうか。寒さ対策に関しては様々なものを挙げることができますが、その一つとしてガラスのリフォームがあります。暖房器具に目を向ける人は多いですが、窓に対して対策を施す人は少ないです。何故なら窓などの開口から熱などが逃げることがあまり知られていないからです。例えば寒い冬の季節においては室内の約48パーセントの熱が外に出ていきます。基本的に起床後に朝から寝るまでの深夜までファンヒーターやエアコン等でお部屋を暖めている人もいますが、これらの暖めた熱は外に出てしまうので、何度も温め直さなければなりません。約48パーセントの空気が外に出てしまうので、暖房効率が低下します。暖房は基本的に無料で運転させられる人は少ないです。

例えばファンヒーターであれば灯油をガソリンスタンドやホームセンターから購入しなければなりません。また、エアコンであれば電気代がかかります。冬の季節は一年を通して3ヶ月から4ヶ月になりますが、毎日お部屋を暖めていると光熱費や灯油代に負担を覚える人も少なくありません。もし今設置している一般的なガラスから、断熱性能が搭載されているものに変更をすれば暖めた空気が外に出てしまうパーセンテージを減らすことができます。そのため、暖かいお部屋で生活ができる可能性があります。そのため、ガラスをリフォームすれば寒い冬に向けての対策を施すことができる可能性があるのです。

更に断熱性をアップさせることができれば寒い冬の季節だけでなく、暑い夏の季節への対策も行うことができます。夏の季節は暖かい空気が室内に侵入してきますが、断熱性を高めればその分、外気を入れにくくすることができるので、冷房効率を上げられる可能性があります。断熱性能を加えられることができるので新しいガラスの導入料金は高いのではないかと不安を覚える人も少なくないでしょう。しかしながら、調べてみるとそこまで高価なものではないということが分かるはずです。将来的に光熱費のことを考えればお得であると感じる人もいるでしょう。

機能が搭載されたガラスはたくさんある

断熱性を取り入れられるガラスも機能が搭載されていますが、その他にも日焼けをおさえることができる製品の設置が可能な業者があります。紫外線は夏の季節に限らず冬の季節においもて紫外線が室内に侵入します。女性の中には紫外線を気にして外出している人もいますが、それ以外にも室内に太陽の光が侵入することで好ましくないことが起こることがあります。それは色褪せです。日光がソファーなどに直接当たると色褪せが発生します。基本的に短期間で色褪せることはありませんが、長い間使用していると購入した時よりも色が変化します。ソファー全ての部分に太陽の光が当たることはありません。

例えば窓際の部分だけ当たる家庭ではその部分だけ変色するので、部屋の見た目が悪くなる恐れがあります。また、ソファーは安くないので定期的に変色で買い替えをするとなると、負担を感じる家庭も少なくないでしょう。もし紫外線カットができるガラスを導入すれば日光によるソファーの変色などを抑えることができるので、メリットを感じる家庭も多くあるのではないでしょうか。

その他にも結露に悩む人のための窓ガラスを販売する業者もあります。結露はカビの原因になりカビが繁殖すれば不衛生になる可能性もあります。また、結露が発生するとお手入れに時間がかかるので手間を感じる人も多いでしょう。結露対策をすることができるペアガラスを導入すればカビの発生などを防ぐことができる可能性があります。

業者を選ぶ時のコツを知る

寒い冬の対策をするために断熱ガラスを提供してくれるところや、その他の機能を住宅に取り入れることができる製品を扱う業者はたくさんあるので、選び方のコツを知りたいと思う人もいるでしょう。まず選ぶ際には自分が取り入れたいガラスを取り扱っているかどうかを確認します。

例えば防犯性を高めたいご家庭ではあれば、防犯ガラスを設置することになります。また、騒音に悩んでいるご家庭では防音ガラスを取り扱う業者を選択します。防犯性アップを検討している人で防犯に関する相談をしたい人は防犯設備士が在籍する業者を選択すると詳しい説明を聞くことができる可能性があります。

メーカーの種類に関しても確認します。業者の中には全メーカーの商品を取り扱っているところもあるので、そのような業者を選択すれば自分の好きなメーカーのものを取り付けてもらうことができます。

0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る