ガラス交換のシーンについて

ガラス交換のシーンについて

ガラスは多くの住宅に欠かせないものです。窓や玄関など多くの住宅の箇所を占めます。交換する時期については複数挙げられます。例えば劣化です。ガラスが経年劣化することを知らない方も多いでしょう。基本的に太陽の光などに浴びる機会が多いため熱によって劣化が進行し、自然にヒビなどが入ることもあります。例えばコップに熱いお湯を注ぐと割れたのを見た経験がある方もいるでしょう。このように熱に弱いため、劣化の原因になります。また、サビによって劣化します。特にガラスの切断面に関してはサビが発生する機会が多く、錆びると金属が膨らみ割れます。このような劣化した時にも交換が必要です。

基本的に劣化により修理を依頼する方は少ないですが損傷によって交換を余儀なくさせられる方も少なくありません。例えば台風の強い風によって屋根瓦などが当たり破損することもあります。この場合、対策を予め講じておけば基本的には割れる心配はありませんが、子供がボール遊びなどをしている時に暴投により破損するケースは珍しくありません。破損によって修理を余儀なくさせられる経験をされた方は多く、このようなトラブルはどの家庭でも起こり得るでしょう。

破損や劣化だけでなく、防犯のために交換する方も少なくありません。防犯は数多くの住宅で対策が求められます。基本的に住宅が被害を受ける犯罪としては住居侵入や窃盗、つまり泥棒によるものです。泥棒の多くは周囲の人にバレないように侵入を試みます。もし周囲の人に気づかれると通報されてしまうため、基本的に強引に破り金品を盗む泥棒は少ないです。防犯性の高いものに取り付ければ、泥棒の侵入を妨ぐことができ、一定の防犯の効果を得られるでしょう。

結露対策として交換する方もいます。結露とは窓の内側にできる水滴です。外の温度と室内の温度に差が生じると結露としてガラスに付着します。カビの発生やダニの発生が懸念され、健康に悪影響を及ぶ可能性があります。結露を防止することでカビ、ダニの発生を防ぎ衛生的な住まいを実現できます。防音性能を高めるために交換される方も少なくありません。家から出る音、家に入ってくる音の2つの音をこの性能が付いたものに修理することで音の侵入、漏れを防ぎます。小さいお子様の騒いだ時の音、学校の音楽の授業で発表するためにリコーダーの練習の音など音の漏れを少なくしてくれます。また、電車の通過による騒音、道路に面した住宅の自動車の騒音なども防ぐことができるでしょう。

窓に映るシルエットが気になる方の中にはプライバシーを守れる窓に変更してもらうことも可能です。特にお風呂場や洗面台においては裸になりシャワーを浴びたり入浴することもあるため、外からの目線が気になる方も少なくないでしょう。プライバシーを確保したい時には外からの視線をシャットアウトするために様々なガラスの提案を業者に依頼すれば行ってもらえます。防犯やシルエットの解消をしたい方は業者に依頼をしてプライバシーと防犯性の高い住宅づくりをサポートしてもらうのも一つの手です。

エコガラスのメリットについて

窓には様々な機能性のあるタイプが存在してますが、その中でもエコガラスが人気を集めています。では、具体的に利用することでどんな効果があるのかについて説明します。まず、1つ目は節電に貢献できることです。窓で節電をすることができるのだろうか、と感じる人もいるかもしれませんが、実は熱は窓から侵入することが多いと言われています。その為、夏は熱を外から入れてしまうため、エアコンが効きにくくなりますし、冬は熱を外に逃がしてしまうため、暖房が効かないという状態になってしまいます。エアコンが効かないと常に稼働することになり、その分電気料金も高くなる可能性があります。しかし、エコガラスに変えれば室内の熱を保つことができるので、夏は涼しく、冬は暖かさを実現することができます。

また、2つ目は結露防止にも貢献してくれます。得に冬の時期は窓に結露ができてしまい、水滴が壁や床に落ちてしまうことがあります。結露によって床や壁、カーテンなどの劣化に繋がりますが、窓を変えれば結露の発生を抑えることができます。床などの劣化も防ぐことができますし、カビなどの発生も抑え、ダニなどの侵入を防ぐことができます。窓は重要なので、機能面を重視するならエコガラスを検討するといいでしょう。

窓のリフォームを実施するメリットについて

どの建物にも付いているのが窓ですが、それぞれの場所によって取り付けられているものは異なります。中にはその窓によって生活がしにくいと感じている人もたくさん存在しています。悩んでいる場合にはリフォームを実施した方が良いと言われていますが、リフォームには実際にどのようなメリットが存在しているのでしょうか。家の中で快適に生活をしたいと思っている方のためにメリットについて紹介します。

まず、リフォームをすることで得られるメリットとしては防音効果が得られることです。例えば、住んでいる地域によっても異なりますが、車などの交通量が多い場所は通常のタイプのものでは外からの音が入ってきてしまい、夜中もその音で寝ることができない場合もあります。また、駅や電車などが家の近くを走っているという場合でも、音がうるさくて不快感を感じている人も多いのではないでしょうか?このようなケースで通常のタイプのガラスを付けてもあまり効果がないので、防音の機能性が高い窓を取り付けることを検討してみると良いでしょう。防音機能がついているタイプであれば、交通量が多いところや電車が近くを走るという場合でも騒音を抑えることが可能なので夜でも気にせずぐっすりと眠ることができます。

続いてのメリットとしては断熱効果があることです。日本は四季の温度差が激しく、比較的春と秋は快適に過ごすことができますが、夏と冬は冷暖房などの対策をしないと快適に生活するのが難しい環境となっています。建物によって冷暖房の設備が効いているところもあれば、全く効いていないところも存在しています。この差には窓が関係していることもあります。理由としては、熱は窓から出入りをするので、断熱効果がないものに関しては夏と冬に発生する熱を外に逃がしたり、室内に入れたりしてしまいます。熱の出入りによって冷暖房が効きにくかったりしますが、断熱効果があるタイプにリフォームすることによって熱の出入りを少なくできるので、どんな季節でも快適に生活することができます。また、断熱効果があることによって、電気代の節約にもなるので魅力的です。

その他にも老朽化した時にはリフォームをすることによってストレスなく開閉することが可能になります。実際、具体的に窓のリフォームをする時期に関して知らないという方も多いと思いますが、開閉がしにくくなったり、鍵が壊れてしまったという場合には早めに交換をした方が安心です。交換することによって、開け閉めがしやすくなりますし、トラックが近くを通った時にガタガタと大きな振動を出すこともなくなります。このように、リフォームすることによって得られるメリットは色々存在しています。悩んでいるという方は専門業者に問い合わせてみると良いでしょう。

窓の防犯性を高めよう

日本は比較的他の国と比べると治安が良い地域となっていますが、それでも毎日のように犯罪は発生しています。犯罪といっても色々存在していますが、窓に関する犯罪で多いのが空き巣です。基本的に空き巣の際に突破される場所としては窓がほとんどを占めています。割られて侵入されることが多いため、安全に生活をするために対策をしておきたいと考える人は多いのではないでしょうか?今回は防犯性を高めるために知っておきたい情報について紹介します。

まず、鍵に関してですが、なるべく補助鍵などをリフォームで取り付けるようにしましょう。空き巣をする犯罪者は基本的に突破に時間がかかればかかるほど諦める人が増えます。その為、簡単に突破できないようにすることが大切です。その為には鍵は一つではなく、いくつか補助鍵を取り付けることによって、突破を遅らせることができるので防犯対策になります。

また、窓を割られたくないという場合には防犯性の高い防犯ガラスにリフォームするようにしましょう。専門業者に問い合わせることで交換をしてくれるので、防犯対策をしたいと思っている場合には今回説明したことを対策してみると良いでしょう。

ガラス修理は迅速確実が不可欠

私達の生活圏の至る所で欠かせぬ存在として活躍を続けるガラスは、外部からの影響から内部を守る重要な役割を担っていますが、同時に避けられぬ「あるリスク」と背中合わせである点も見逃せません。破損すなわち「割れるかも知れない」なるリスクがそれであり、他の色々なアイテムと比較しても、その確率は高いと言わざるを得ないのが現実です。

たとえば皆さんが街中を移動中、ガムテープや段ボール紙などで応急処置を施されたガラス窓、あるいは駐車中の自動車などを一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。通行中の自動車や自転車が小さな石ころを1つ偶然跳ね上げ、それが皆さんの自宅のガラス窓を直撃すればどうなるか、あらためて申すまでもありません。他にもご近所のお子様のボール遊びや、台風や突風が運ぶ飛来物、店舗内での商品の落下やお客様の不意の転倒など、悪意無き破損とガラスは切り離す事が出来ません。

何より割れた断面と散らばった破片が怪我などの更なる二次被害に繋がる可能性も極めて高く、不運にもこうした場面の当事者となってしまった場合、早急な応急処置からの適正なガラス修理作業が欠かせなくなります。ですが付近一帯の清掃作業こそ自分達で対応出来たにせよ、新しいガラスに入れ替えて復元する作業となれば、当然ガラス修理専門業者を頼るのが一般的でしょう。そしてこうしたケースでは多くの方々が、いざその時点から慌ててガラス修理業者を探し始め、結果修復に時間と労力を費やさざるを得ない、何より当事者にとって困った状況に陥ってしまうのも現状です。ここでは以下、時と場所を選ばぬガラス破損の可能性とリスク、そして対応を依頼する業者選択のポイントについてお話させていただきたいと思います。

ガラス破損現場のリスクを知る

皆さんの誰もが1度は、何らかの偶然でガラスが破損する瞬間もしくはその現場に遭遇された経験をお持ちなのではないでしょうか。それが幼い頃であれば、周囲の大人達からの「危ないから離れなさい!」「触ってはダメ!」などの大きな注意に身が竦んでしまわれた記憶も鮮明でしょう。あるいは不運にも自らの不注意で割ってしまった場合など、事後処理に苦労された苦いご記憶から、その後暫くはガラス恐怖症的な感覚を抱かれたご記憶をお持ちかも知れません。

ガラス破損現場はリスクの山であり、怪我は勿論の事、それが自宅の玄関や自動車の窓であれば、外部からの侵入からの盗難が、更には内部空間の居心地にも悪影響が否めません。あるいは被害現場がご自身が運営される店舗などの場合、通常営業への支障から売上への悪影響にも繋がり兼ねず、速やかなガラス修理作業を通じての現状復旧が求められます。

そしていざこの場面となって多くの方々が気づかされるのが、ガラス修理には想定以上の時間を要するケースが数え切れない現実です。割れたガラスと同一材質の在庫が見当たらない、職人が現地を訪れて作業するまでの待ち時間が想定以上に長いなど、修理を依頼する側からすれば困った展開も少なくありません。こうした負のスパイラルに一旦陥ってしまった場合、復旧までの期間に当事者が負う精神的なストレスや不安など、体調面のデメリットまでもが間接的に及んでしまうのもまた、ガラス破損というアクシデントなのです。このようにガラス破損に伴うリスクは必ずしも、破損現場に限定されるとは限らず、私達は万一の事態に備えておかねばなりません。

依頼の際の注意点

業者に依頼をする際には、業者選びを行う必要がありますが、この選び方を間違えると、自分で取り付けた方が良かったと思う事態になりかねませんので注意が必要です。具体的には、このような部分に注意をして選ぶことが必要です。

まず初めに、業者の工事金額を調べる必要があります。金額は同じサイズや時間でも異なることがほとんどですので、事前に確認を行い、見積もりを出してもらうように心がけましょう。見積もりを出してもらう際には、トータルでかかる金額をよく確認しないと、当日に施工料金として、別途費用が発生する場合もありますので注意が必要です。また、保証料金などが含まれている場合もありますので、そこもよく確認しておきましょう。

次に、施工時間の確認をしておきましょう。一枚取り換えを行う際には、多くの場合1時間前後が目安と言われていますが、業者の技術や取り替えるものによっては、時間がかかってしまう恐れがあります。中には、半日近くかかってしまうような場合もあります。利用するプランによっても異なりますが、どのようなプランを利用するのか確認した上で、施工時間のおおよその目安なども把握してから依頼をすることが大切です。また企業によっては、施工までに数日かかってしまう可能性がありますので、最短でいつ工事することが可能か、よく確認しておきましょう。

このように業者を選ぶ際にはいくつか選ぶポイントがありますので、よく確認をして、比較することが大切です。選択を間違えてしまうと、満足のいく仕上がりにならないケースもありますので、十分注意をすることが大切です。

0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る