窓枠のカビの掃除やカビ対策とガラス交換業者の選び方

窓枠のカビの掃除の仕方

基本的に一般的な住宅には窓ガラスを縁取っている枠があります。この部分のことを窓枠と呼びます。綺麗な状態の時に窓枠が白色であったとしても、定期的な掃除をしていないご家庭や日当たりなどの環境によってその部分にカビが発生することがあります。カビが発生すると白色の部分が黒色に変色します。実際にご家庭の中には黒色で汚れているので掃除を検討している人もいるのではないでしょうか。もしカビが多く繁殖すると身体に悪影響を与えるのであまり好ましいことではありません。また、衛生面においても悪影響を及ぼします。

基本的に掃除をする時は汚れを落とし、菌を殺すことで掃除の効果を得ることができる可能性があります。基本的に掃除をする時は身体を守るために装備を着用するのが一般的です。例えば掃除をしている時、空気中に菌が飛びますので、マスクを付けて吸引してしまうリスクをできるだけ低下させます。また、洗剤などを使用して汚れを落とします。手に洗剤が付着するとかぶれなどの原因になるので、ゴム手袋などを着用します。掃除をする時は水を使用しますから軍手などはできるだけ避けます。強い洗剤を使用する時はゴーグルなどを着用します。準備ができたら、窓枠に洗剤を付けていきます。この時使用する洗剤は中性洗剤です。食器用洗剤を薄めて使用することも可能です。洗剤をつけたら、数分放置し、その後に濡れた雑巾を用いて汚れを落とします。その後にエタノールを吹きかけることで再び繁殖する危険性を少なくすることができます。一般的なカビの除去に関してはこのような方法で行うことができますが、汚れがしつこいものもあります。

頑固な汚れは中性洗剤では落ちないことが多いです。そのため、専用の塩素系漂白剤などを用いて掃除をします。専用の塩素系漂白剤が床などに溢れないように古いタオルや新聞紙を敷きます。もしペットを飼っているご家庭であれば、掃除をする場所から必ず遠ざけます。漂白剤を吹きかけたらラッピングをして、ある程度時間が経過したら水拭きをして取り除けば頑固な汚れも取り除くことができる可能性があります。このような掃除方法があるので、もし窓枠が汚れていると思われる人はこちらで述べたように掃除をされてみてはいかがでしょうか。


窓枠のカビ対策をするためにガラス交換をしよう

カビの掃除方法は理解することができたが、どのように予防をすればいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。掃除をして綺麗な状態になったらできるだけそのままの状態をキープしたい、衛生的にもカビが生えにくい環境を作りたいと思う人も多いです。

対策方法の一つして挙げられるのが、ペアガラスを設置することです。ペアガラスは別名複層ガラスと呼ばれることもあります。このペアガラスを取り付けることで結露対策をすることができます。結露は冬の季節などに頻繁に発生します。結露の原因は室内の暖かく湿った空気が冷たいガラスに触れることで発生する水滴です。そのため、基本的には室内と外との温度差がなければ発生しにくいです。特に冬の季節においては氷点下を下回る日もあるので、結露を日頃から拭き取っている人もいるでしょう。結露を放置しておくとカビが発生する原因になります。そのため、結露を発生しにくい環境を作ることでカビ対策をすることができる可能性があるのです。もしペアガラスを設置すれば通常のフロートガラスに比べて結露が発生しにくくなります。そのため、窓枠を上記で説明したように掃除しなくても清潔な状態で保つことができる確率が高くなります。

基本的にペアガラスの設置時間は40分程度で行うことができるので、少ない時間で窓ガラスのリフォームをすることができます。価格に関してはそれぞれの業者で異なっていたり、サイズなどで変動したりすることもありますから、一度見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか。


結露対策のためのガラス交換をしてくれる業者を選択しよう

窓枠を清潔に保つために業者を選択したいと思われる人もいますが、ペアガラスなどの機能性ガラスを複数扱っている業者はたくさんあるので、選び方に迷われている人もいるのではないでしょうか。選び方のポイントとしては対応エリアを確認します。今ではインターネットが普及しているので、業者のホームページから選択をする人も少なくないでしょう。

業者のホームページには対応エリアなどが掲載されているので、自分の地域に対応してくれるかどうかを確認します。その他のポイントとしては施工事例を確認することです。施工事例を確認することでその業者が行った修理、交換の写真などを閲覧することができます。

キャンペーンを開催して一定金額購入の人でホームページを見て注文をした人は割引を行ってくれるところもあります。更にポイントを付与してくれるところもあるので、そのような業者を選択すれば安く購入することができるのではないでしょうか。


0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る