台風対策の窓ガラスやガラスの種類と業者の取り組み

台風対策のために窓ガラスをリフォームしよう

日本は夏から秋にかけて多くの台風が日本列島を横断、縦断します。基本的に南から北東に抜ける台風が多く、時間の経過と共に徐々に勢力を弱めるタイプが多いので、沖縄では猛烈な風と雨をもたらす台風が到来することは珍しくありません。

一方で北海道や東北地方では勢力が弱まった状態で通過するので被害が少ない傾向にありますが、過去には勢力を維持した台風が到来して作物に多くの影響を与え、日本全国で野菜が高騰したこともあります。基本的には風と雨が強いのが特徴です。雨が強く降れば洪水になる危険性が高くなります。更に洪水になれば一般の家庭にはおいてはそれに対して対策できることは少ないです。

勢力が強い台風が到来すればその影響で突風などが吹き付けることが多いです。突風が吹けば他の住宅の屋根から剥がれた屋根瓦がご家庭の窓ガラスを破って侵入してくる可能性があります。また、突風の影響で何度も割れてしまう住宅も珍しくありません。過去に被害に遭ったご家庭の中には今年度や来年度の到来に向けて対策を施しておきたいと考える人もいるのではないでしょうか。

基本的に台風対策として設置される窓ガラスの一つに強化ガラスがあります。強化ガラスは一般的なフロートガラスに比べて耐久性が高く、その強度はおよそ5倍であるとされています。そのため、もし看板などが強風で直接窓ガラスに衝突しても割れない可能性が高くなります。基本的にどの種類の窓ガラスも鉄と比較すると強度は弱いので、看板などが衝突した時に割れることもあるのではないかと疑問を抱く人もいます。確かにものすごい勢いで屋根瓦や看板が衝突すれば割れてしまうこともあるでしょう。しかしながら、万が一割れてしまってもガラスを交換することで安全性を確保することができます。

基本的にフロートガラスなどの一般的なガラスが割れてしまった場合、それを踏んでしまうと怪我をしてしまう恐れがあります。また、障害物が衝突したタイミングでその窓ガラスの近くに人がいれば大きな事故に繋がる可能性があります。一方、強化ガラスを設置すれば割れた時もその破片は細かい粒子になるので、一般的な窓ガラスに比べて怪我をする確率は低くすることができます。そのため、一定の台風対策として効果を得られる可能性があります。台風が原因で家族が怪我をしてしまわないためにも強化ガラスの設置を検討してみてはいかがでしょうか。



リフォームできる窓ガラスの種類について

台風の時の対策をする時は強化ガラスを設置しますが、その他にも業者では幅広い窓ガラスの種類を扱っています。例えばペアガラスです。ペアガラスは結露防止などに効果を得られる種類の一つです。外気と室内の温度に大きな差が生まれた時に結露が発生し、特に冬の季節においては結露が発生する機会が多いので、定期的に掃除をしている人もいます。カビの発生など衛生面で好ましくないので、結露対策をするためにペアガラスを設置する人もいます。

その他にも防火ガラスが挙げられます。一般の住宅では防火ガラスを取り付ける人は少ないですが、建物の中には防火ガラスの設置が義務付けられているところもあります。そのような建物では設置がされていますが、割れてしまった時は交換が必要になります。業者の中には大きな建物が設置する防火ガラスを取り扱うところもあります。

その他の種類としては防音ガラスです。防音ガラスは実際に設置している方や効果を知っている人も多いのではないでしょうか。例えば、電車や自動車の騒音、近所に迷惑をかけないために防音ガラスを設置するご家庭もいます。外からの騒音が気になる人が設置をすれば静かな生活空間を実現することができます。

熱線吸収ガラスを扱うところもあります。住宅によっても異なりますが、太陽の光が眩しいと感じるご家庭もあります。そのようなご家庭が熱線吸収ガラスを設置すればサングラス効果を得ることができるので、眩しさを少なくすることができます。



幅広い種類を扱ってくれる修理業者の取り組み

幅広い窓ガラスを扱ってくれる修理業者は様々な取り組みを行い、利用者が満足できるように日々努力をしています。例えば取り組みの一つとして挙げられるのが年中無休の対応です。基本的に機能性がある窓ガラスにリフォームをする時は、ご家庭で話し合いを行いスケジュールを立ててから依頼をする人が多いです。

しかし、修理を検討している人の中には緊急を要するケースもあります。例えばガラスが割れてしまうトラブルです。もしガラスが割れてしまうと防犯性などが低下します。また、断熱性も下がるのですぐに交換をしてもらうのが一般的です。業者の中にはこのような緊急の交換に対応するために年中無休で対応するだけでなく、早く対応が必要な家まで足を運んでくれるところもあります。

その他の取り組みとしてはポイント制度です。ポイントを付与することによって利用した人はそのポイントを使って日用品等のお買い物に活用することができます。


0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る