ペアガラスへの交換について

ペアガラスへ交換する利点とは

窓には様々なガラスが使用されています。用途等によって使い分けることが大切ですが、その中でもペアガラスを使用している家庭は増えています。そもそもペアガラスとはガラスとガラスの間に密閉された空気層を持つガラスのことで、空気層があることで色々なメリットが得られます。

具体的に利点として、まず1つ目は紫外線カット率が通常のガラスよりも高いことです。基本的に一般的な1枚ガラスでは紫外線はそれほど多くカットすることができないと言われています。そのため、家の中にいたとしても1枚ガラスは紫外線の影響を受けやすいです。しかし、ペアガラスはガラスを2枚使われているので、その分紫外線をカットすることができます。一般的なガラスよりも紫外線をカットしたいと思っている人はペアガラスを選択するといいです。

2つ目の利点はガラス表面に発生する結露を防げることです。結露は特に冬の季節に発生しますが、主に温度変化によって結露が発生しています。結露が発生することでカビが生えやすくなったり、カーテンが汚れたりすることがあります。これらを防ぐためにはなるべく結露させないことが重要ですが、一般的な1枚のガラスでは結露を防ぐのは難しいです。しかし、ペアガラスなら2枚重ねることによって温度の影響が受けにくくなるので、その分結露を防ぐことが可能です。特に結露の発生で頭を抱えている家庭はガラスの交換について今のうちから考えておくと冬の季節も快適に暮らすことができます。

3つ目は優れた断熱効果を持つことです。ペアガラスは元々断熱性を高めるために作られましたが、実際にガラスを使用することで夏は日射熱をカットすることができますし、冬は暖房の熱を室内に反射させられるので暖房の熱を逃がすことがなく暖かさを保つことができます。1枚のガラスに比べると数倍もの断熱性があるとされているので、魅力的です。断熱効果があることによって得られる効果は省エネです。外気や太陽の熱を遮断することで室内の温度を一定に保てます。熱が逃げると冷暖房は稼働し続けることになるのでその分電気代も高くなりますが、ガラスを交換して断熱効果を高めることで熱を逃がさず一定に温度を保つことができ、冷暖房の稼働も抑えられるのでその分節約につながります。電気代が高いと感じるならペアガラスへの交換を考えるといいです。


色々なガラスの種類について

近年では様々な効果があるペアガラスが人気を集めていますが、他にもガラスには種類があり1種類だけではありません。どれに交換すればいいか悩む人もいるので、ここでは種類について紹介します。

まず1つ目はワイヤーガラスです。これは動線入りの板ガラスですが、どんな時に役立つのかと言うと、例えば万が一火災などが発生した時にガラスが割れ、飛び散るのを防ぐために活躍してくれます。特に大きな火災の場合はガラスが割れる可能性は大きいです。一般家庭に使用されることは少ないですが、例えば店舗や公共施設など万が一の時に備えたい場合は交換を考えましょう。

続いて2つ目は型ガラスと呼ばれているタイプです。これはくもりガラスとも呼ばれているタイプでプライバシーに優れています。色々な場所で使用されていますが、例えばお風呂やトイレなどこういった場所に使用されることが多いです。プライバシー性を高めたいなら交換を考えるといいです。

最後に3つ目は強化ガラスです。これは、普通のガラスに比べ約4倍の耐風圧強度を持つガラスです。ペアガラスなども強度が強く簡単には割れませんが、さらに強く作られているのが強化ガラスです。例えば空き巣被害を減らしたい場合など犯罪から家を守りたい時には強化ガラスを選んだ方がいいでしょう。

このように、ガラスの種類について話しましたが、その他にも防音や板ガラスなど種類は様々です。それぞれの家庭によってどんなガラスに交換したいのか異なるので、まずは種類について把握しておくと選びやすくなります。


どこで交換するといいのか

ガラスを交換する際には自分でも交換する人がいますが、安全に交換するためにも業者に依頼をした方がいいです。しかし、どこに依頼するかは重要です。そこで、ここでは選ぶときに重要なポイントについて話します。

まずチェックしたいのがスピード力があるかです。例えばガラスが割れてしまうと防犯性が低くなり、誰でも侵入できる環境になってしまいます。交換まで時間がかかると不安で眠れないという方も多いでしょう。業者によってはスピード対応してくれるところもあり、中には30分以内に到着できるように心掛けている業者も存在します。まずはスピード対応が可能かもチェックしましょう。

また、料金についても確認をするといいです。料金はガラス代以外にも出張費や工賃などがかかります。この金額を詳細に紹介しているところかを確認することも大切です。しっかりとチェックをして選べば納得のいく業者に出会えるでしょう。

ガラス修理のガラスの緊急隊トップ

0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る