主婦に聞いた!ガラス修理業者選びで気になるポイントは何?依頼先別のメリット・デメリット

悪天候や不慮の事故、ガラスの劣化……。さまざまな要因がありますが、どんな原因であっても、ガラスが割れるのは突然の出来事です。めったに起こる出来事ではないため、ガラス修理業者についてふだんから情報を集めている方は少ないでしょう。他の方たちはどういったポイントを重視してガラス修理業者を選んだのでしょうか。

今回は、20~60代の主婦の方たちに、アンケート調査を行いました。ガラス修理を依頼するときにもっとも気になるポイントとして多かった内容を、回答理由とともにご紹介します。

ガラス修理業者選びのポイント

もっとも多くの方が、ガラス修理の際の業者選びで重視したポイントは、ずばり「価格」でした。家計を預かっている人が多い主婦だからこそ、お金はやっぱり重要なポイントですよね。ただ、回答のなかにいくつか見られるのが、「相場がわからない」「ぼったくられるのが心配だから」というもの。

ガラスの修理は、そう頻繁に行われるものではありません。そのため、自分自身に「大体これくらいかかるだろう」という目安がない分、価格に敏感になる方も多いのでしょう。1カ所のいう値段を鵜呑みにせず、比較検討する方も多いようです。単純に「安い方がいいから」という理由で選ぶ方が少ないことは、「評判」の回答のなかで「安くても信頼ができない業者は嫌だ」というものが多く寄せられたことからもわかります。

2位には「作業スピードの速さ」、3位には「評判」が続きました。ガラスは危険物です。特に小さなお子様がいるご家庭では、とにかく早く安全な環境に戻したいという想いも強いのでしょう。

「評判」や「実績」は、業者の信頼性を判断する基準にしている方が多い印象です。主婦にはガラス修理の知識がありませんし、ガラスの修理はそう頻繁に行うものではないため、情報にもうといもの。実際に利用した方のクチコミ文化はやはり強いようですね。

ハウスメーカー・管理会社に依頼するメリット・デメリット

家を建てた際のハウスメーカーや管理会社に依頼する際、1番のメリットは「割れたガラスの種類がすぐにわかるため、在庫チェックが早急に対応可能」ということでしょう。ハウスメーカーや管理会社側が窓ガラスの種類・サイズについてのデータを保管していることもあるため、「リビングの窓が割れた」と伝えれば、すぐに対応に移れるケースもあります。

また、ガラス修理に限らず関わり合いがあるために、対応への不安を感じることも少ないのではないでしょうか。下手なことをすれば、今後の取引にも関わってくるものですから、「任せておけば安心」と思えますよね。

一方で、デメリットとしては、やはり価格差にあるでしょう。ハウスメーカーや管理会社とつながりのある業者では、正規価格で販売していることが多いため、価格の比較検討がご自身でできません。同じガラスであっても、業者によって価格は異なります。正規価格と他社価格の差が大きい場合、費用を抑えたい方にはデメリットとなりますね。

また、ハウスメーカーや管理会社は夜間や定休日など、稼働していないときがあるものです。営業していない日や時間にガラスが割れてしまったときには、すぐに依頼ができないという点もデメリットです。

ガラス修理専門業者に依頼するメリット・デメリット

ガラス修理の専門業者に依頼するケースにおいても、メリットとデメリットがあります。まず、メリットとして挙げられる点は、業者によっては24時間年中無休で対応してくれるところがあるということです。夜間にガラスが破損してしまっても、朝まで依頼を待つ必要はありません。スピード感を重視する方にとっては、大きなメリットですよね。

到着までの時間の速さを売りにしている業者も多く、万一のときにも安心です。修理を専門としているため、作業自体も迅速かつ丁寧。仕上がりもきちんとしてもらえます。また、業者によって費用が異なるため、比較検討して選べる点もメリットです。見積もりを比較することで、価格がガラス修理の相場として適切なものであるかどうかを判断できるでしょう。

デメリットには、「業者選びが難しい」ことが挙げられるでしょう。アンケートの回答でも「安ければいいわけではない。信頼できる業者がいい」という回答が寄せられたように、「信頼性」を重視する方はたくさんいます。

しかし、めったに依頼することのないガラス修理業者の良し悪しを判断することは難しいものです。何社かを比較することも面倒くさく、「もう、ハウスメーカーの方が楽でいいや」と考える方もいることでしょう。

まとめ

数年間に1度あるかないかという頻度のガラスの破損。早く直さなければなりませんが、ガラス修理業者の情報に詳しいという人の方が少ないものです。「どこに依頼すればいいのだろう」とあたふたしてしまいそうですよね。

ハウスメーカー・管理会社とガラス修理専門業者とでは、どちらにもメリット・デメリットがあります。アンケート結果のように、まず1番重要視したいポイントを明確にしておくと、どちらに依頼すべきかどうかがわかるのではないでしょうか。

めったにないことだからこそ、万一のときには納得のいく選択をとりたいものです。ガラスが破損してしまった際は、今回のアンケート結果もぜひ参考にしながら修理の依頼先を探してみてくださいね。

知っておきましょう。まさかの被害時に役立つ、火災保険

関連ページ

ガラスの事は鍵のガラスにお任せください。0120-658-119

0120-658-119

メールでのお問い合せ

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
ガラスのお困り・豆知識
防犯ガラスで家の防犯性を高めましょう
空巣被害で割れたガラスは火災保険で元通り
【空き巣】ご存じですか?泥棒の被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
【空き巣】泥棒被害の場合、火災保険が使えます。
エコガラスって何?その機能とメリットを徹底解説!
ガラスが割れたら火災保険で元通り
ガラスが割れないように事前に対処しておきたい事は?分かりやすく解説します
ガラスと寒暖差の関係性
ガラスに霜がついてしまうのには理由がある
ガラスの修理会社が来るまでの応急処置
ガラスの歴史とトラブルでのガラス交換解決
ガラスの疑問・お悩み・豆知識
ガラス交換のシーンについて
ガラス修理のついでに電気代削減できるガラスに変更しよう
ガラス修理をして機能性の高い家を実現しよう
ガラス屋で受けられるサービス
ガラス強化して安全な生活を送る
どうして室内がこんなに寒いのか原因が知りたい
どんな音も漏らさない!防音窓の構造と種類
ペアガラスへの交換について
主婦に聞いた!ガラス修理業者選びで気になるポイントは何?依頼先別のメリット・デメリット
仙台市でも防犯に有効なガラス修理
冬に割れる?温度変化が原因で起こるガラスの熱割れ
  • お近くのガラス屋さんを探す
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 鍵の緊急隊

ページトップへ戻る