その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です ご相談から作業完了まで

【山形市】ペアガラス修理

修理の内容 ガラス修理・ガラス交換 窓ガラスの種類 ペアガラス
メーカー セントラル硝子,日本板硝子 その他 場所 山形県山形市

ペアガラス修理〈ペアガラス〉


この度、山形市の一戸建てにお住まいのお客様から、「リビングにある腰高窓のペアガラスが割れたのでガラス修理を依頼したい」とお電話を頂戴しました。掃除のために窓を開けようとしたところで破損に気がついたそうです。防犯面からもこのままの状態にしておくのは不安があるので、できるだけ早く元の状態に戻したいとのことでした。ただ、ペアガラスの場合には全て特注品となります。納品まで1週間から10日程度かかってしまうこと、すぐにご自宅にお伺いして仮ガラスを入れ、見た目に関しては整えさせていただくことをご説明いたしました。お客様にもご納得いただき、早速現場に向かいます。
拝見しましたところ、二層になっているガラスのうち、外側のガラスがサッシから内側に向かって大きくヒビ割れていました。お客様も、見たところ意図的に割られたものではない思われたそうですが、おそらく熱割れを起こしたのでしょう。日当たりがよく、さらに植木の一部が窓に影を作っていたことから、ガラスの膨張と熱の伝わりが不均等だったことで割れやすい状態になっていたと推測されます。ガラスに温度差ができるとさらに割れやすくなるので、お客様にはガラス交換後に植木の移動をした方が良いとアドバイスさせていただきました。
ペアガラスは、現在と同様のセントラル硝子株式会社の断熱タイプをご希望でした。幸い、滞りなくサイズ計測・仮ガラスの設置工事が完了し、後日出来上がったガラスを持ってはめ込みをして作業は完了しました。
ガラスは外部刺激を与えなくても、自然に割れることがあります。お気づきになりましたら、お早めにご相談ください。
す。


ペアガラス修理〈ペアガラス〉


大雪が降った翌日、山形市郊外に住むお客様から掃き出し窓のガラス修理依頼がありました。屋根から落ちた雪が積もり、そろそろ除雪をと思っていた時に、大雪となり雪の重みと屋根から落雪で窓ガラスが割れてしまったとのこと。最近は、戸建て住いをされている高齢者の方が、雪害に苦労されていると聞きます。

幸い、お客様に怪我が無かったと聞き安心したものの、早く窓ガラスを交換しなければ冷気が室内に入り込んで大変だと思いました。見積もりを出して、ご納得頂けたので、30分で伺いますとお伝えし車に乗りました。

お客様と相談した結果、割れにくい・室内が暖かい・結露を出さないといったご要望を満たすセントラル硝子株式会社のペアレックスツインガードに交換することに決まりました。このガラスは、冬だけでなく夏の暑さも遮熱する高性能となっています。但し、ペアガラスは、工場発注となるため納期に7~10日程かかるため、それまでは仮ガラスで対応させて頂くことをご案内。

割れた窓ガラスを取り除き、サイズを測り仮ガラスを現場でカット。枠に仮ガラスをはめ込みます。後日、出来上がったペアガラスを持参し、はめ込みます。既存のサッシをそのまま使うことができ、大掛かりな工事は不要です。作業時間は、60分弱でした。作業が終わったら、問題なく窓の開閉ができるかチェックし、お客様にも確認して頂きます。従来のガラスよりも重くなりますが、メリットが多いので他のお客様からも人気があります。


0120-657-119

工事実績

工事実績ロゴ

料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております

全メーカーに対応しております

お近くのガラス屋さんを探す とっても簡単!ご依頼の流れ カンタン4ステップ
  • ガラス修理の料金表
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 鍵の緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり緊急隊

ページトップへ戻る